読んだ本 2017.6
読んだ本
おそらく抜け有り、思いついた順
『宇宙人の探し方 地球外知的生命探査の科学とロマン』鳴沢真也 幻冬舎新書
https://www.amazon.co.jp/dp/4344983289/ref=cm_sw_r_sms_awdb_SRzwzb4H4E42E
実践的。
『一九八四年』 ジョージ・オーウェル ハヤカワepi文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/B009DEMC8W/ref=cm_sw_r_tw_awdl_xL_xUzwzbS2AEHAF
売れてるらしいので。
読む前と読んだ後で世界の見方が変わる本は久々に出会った。
『ハーモニー』 伊藤計劃 早川書房 https://www.amazon.co.jp/dp/B009DEMA1Q/ref=cm_sw_r_tw_awdo_x_EVzwzbFED23AQ
百合ユートピア。
1984の影響強い。
『虐殺器官』 伊藤計劃 早川書房 https://www.amazon.co.jp/dp/B009DEMA02/ref=cm_sw_r_tw_awdo_x_iWzwzb2EXD3YR
重い。虐殺文法は面白い概念。
『美しい星』三島由紀夫 (新潮文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4101050139/ref=cm_sw_r_tw_awdo_x_-WzwzbT7FVNSD
三島由紀夫がUFOにハマってた頃の話。
三島はSF書いても三島だからすごい。
『猫楠 南方熊楠の生涯』水木しげる (角川文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/B00U24A6D0/ref=cm_sw_r_tw_awdo_x_9XzwzbFGQWRGQ
史実なのか盛ってるのか分からないけど、それが水木しげるだし南方熊楠だなぁと。
『ひきこもらない』pha (幻冬舎単行本) https://www.amazon.co.jp/dp/B072N7Q34M/ref=cm_sw_r_tw_awdo_x_nZzwzbRAHRB0P
phaさん太宰とか三島とか読んでて気になる。
『科学の発見』スティーブン・ワインバーグ 文藝春秋 https://www.amazon.co.jp/dp/B01FJFLTSM/ref=cm_sw_r_tw_awdo_x_o0zwzbYW67VCZ
アクの強い本。鋭い本。
『家出のすすめ』寺山修司 (角川文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/B009GPM4C2/ref=cm_sw_r_tw_awdo_x_-4zwzb3SJ8VZT
その名の通り。軽い。
『共同幻想論』吉本孝明 (角川ソフィア文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4041501016/ref=cm_sw_r_tw_awdo_x_a.zwzbC5895JQ
実は読んでなかった。
『実存主義とは何か』サルトル 人文書院 https://www.amazon.co.jp/dp/4409030426/ref=cm_sw_r_tw_awdo_x_b-zwzbC2XAAGH
面白い。
こわい。青空文庫にある。
『利己的な遺伝子 <増補新装版> 』リチャード・ドーキンス 紀伊國屋書店 https://www.amazon.co.jp/dp/4314010037/ref=cm_sw_r_tw_awdo_x_V8zwzbPBDDQZQ
猫町倶楽部の課題本。
今更だけど読んでおいてよかった。
『精子戦争 性行動の謎を解く』ロビン・ベイカー (河出文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/B01GCNU7IS/ref=cm_sw_r_tw_awdo_x_F7zwzbVSW12CQ
利己的な遺伝子に絡んで。
『翔太と猫のインサイトの夏休み―哲学的諸問題へのいざない』永井均 (ちくま学芸文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4480090924/ref=cm_sw_r_tw_awdo_x_p6zwzbNBEGY61
これも猫町倶楽部の課題本。
哲学入門本としては最高。
3月に手に入れた『サピエンス全史』がまだ読み終わらない。